飛行機を使わずにアジア旅

地球上で一番好きな場所を探したい

新しい土地で、見たことのない世界を感じることが大好きです。夢は、この地球上で最も愛する場所に、人に、光景に出逢うこと・・

桜で有名な吉野の紅葉

2020/11/15(Sun) 吉野・奈良~Yoshino, Nara アクセス・公共交通機関で~Access~ 近鉄で吉野駅へ行きます。 阿部野橋駅からは青のシンフォニーも出ているので 大阪方面の方は利用してもいいですね♪ 青の交響曲(シンフォニー) Blue Symphony|近畿日本鉄道…

ずっと行きたかった大台ケ原【紅葉】

わ~~~お久しぶりです! バンクーバーから日本に帰って早くも半年以上が経過しました。去年の今頃はシアトルにいたな~、としみじみ思い出したりします。シアトルとは何かしら縁があるので、いつかは必ず訪れそう(笑)それに・・シアトルに到着する時のあの…

【18】生きる

前回の記事☟ littlegreeneri.hatenablog.com バラナシに到着したことによって、私のインド旅は終わったも同然だった。「死の街」とも呼ばれるここバラナシで、私は生きる希望をもらったのだから。 ・・・・・ 今その人に出逢ったとしたら、きっと(極端に言…

【17】ガンガーに昇る朝日

前回の記事☟ littlegreeneri.hatenablog.com 早朝5時にアラームが鳴った。 支度をして5時半には待ち合わせ場所へ。 日本語を巧みに話す青年は、スタスタとガンジス河沿いへ歩いて行った。 河の向かい側から昇ってくる朝日は、 丸くて、 赤くて、 あたたか…

【16】ガンジス河と火葬場

前回の記事☟ littlegreeneri.hatenablog.com ここはガンジス河。 沈みゆく太陽の中、 ボートはゆっくりと陸を離れた。 その瞬間、別世界へと切り離された感覚がした。 喧騒の世界から離脱していく感じ。 それもゆっくりと。 とてつもなく不思議な気持ちにな…

【15】日本語を話す青年との出逢い

前回の記事☟ littlegreeneri.hatenablog.com 青年「(日本語をペラッペラに話す)」 私「(無視)」 友達「(日本語で律儀に会話する)」 ❝ ニホンゴ ハナス人 ヨウチュウイ。 ケッシテ シンヨウシテハ イケナイ。❞ そうガイドブックにも書かれていたから、 …

【14】悲劇から奇跡へ

(4年前の出来事です) 前回の記事☟ littlegreeneri.hatenablog.com 朝食をサンタナ(ゲストハウス)でいただいた。 他に泊まっている人たちと交流できる時間でもある。 当時朝食付きで一泊400円ほど(部屋による)。 私たちの部屋にはエアコンはなくファ…

【13】Tourist Policeへ

前回の記事☟ littlegreeneri.hatenablog.com 友達がインドの長距離列車の中に、荷物を忘れてしまった! その中にはスーツケースの鍵やカメラのレンズ、化粧品も入っていた。 友達はだいぶショックを受けたようで(そらそうだ)、 これから観光に行けるような…

【12】ない!ない、ない、なーーーい!!!

前回の記事☟ littlegreeneri.hatenablog.com 迷路のような道を進むと、 バラナシで宿泊する「サンタナゲストハウス」に到着した。 ホームページはこちら☟ indiasantana.net 早朝だったのにも関わらず、スタッフの日本人女性が出てきてくださった。 そこで簡…

【11】牛の糞がたくさん・バラナシへ

前回の記事☟ littlegreeneri.hatenablog.com タージマハルのあるアグラを満喫した私たちは、 次の目的地であるバラナシへと電車で向かおうとしていた。 インチキ旅行会社でぼったくられツアー(?)に参加(?)したおかげで、 快適な専用車がつき、 さらに…

【10】心優しいBrij(ブリジ)さん~思いやりの心~

前回の記事☟(読んでいただき、ありがとうございます♡) littlegreeneri.hatenablog.com ガイドの男性に言われるがままにタージマハルの写真を撮ったり、 隣にあるアグラ城に足を運んだり(ごめんなさい、このことは日記に書いてなかった)、 猛暑の中有意義…

【9】タージマハルというお墓

前回の記事☟ littlegreeneri.hatenablog.com ガチャ(ドアを開ける音) バタン(ドアを閉める音) 謎の男性:「無料だから!」 私たち:「・・・(またか)」 また(【6】の記事参照)車に勝手に乗ってきて、ガイド料は無料だから。と言い張る男性。 ❝まあ…

【8】私が存在したかもしれない世界

前回の記事☟ (読んでいただきありがとうございます。) littlegreeneri.hatenablog.com デリーを出発させられ、ジャイプルという街に来た私たち。 次の目的地は、アグラ(アーグラ)。 そう、そこはかの有名なタージマハルがある街だ。 デリーからずっと一…

【7】私の血は、まずい!?

前回の記事☟ littlegreeneri.hatenablog.com 前回はチップのプチ争奪戦?があり、疲れた私たちはホテルへと向かった。 「俺たちは一泊1500ルピー(当時3000円弱)以上のホテルしか手配しないんだぜ」(ドヤ顔) とデリーの自称政府公認の旅行会社の怪し…

【6】料金は無料。でもチップくれくれ!

前回の記事☟ littlegreeneri.hatenablog.com 前回の記事ではデリーを強制的に出発させられ、 ピンクシティと言われるジャイプルという街へ向かった。 現地に到着するや否や、会社のガイドと名乗る男性が車に乗り込んできた。 私たちは「ガイドはいらない!」…

【5】デリーを(強制的に)抜け(させられ)る

前回の記事☟ littlegreeneri.hatenablog.com デリー騙され劇場に特別ゲストとして参加した私たちは、 晴れやかな気持ち・・・ではなく、疑問に思いながら、 旅行会社の建物からようやく出ることができた。 (※ツアーも強制ではなかったし、出ようと思えば出…

【4】そのチャイ、毒入り!?睡眠薬入り!?

前回の記事☟ littlegreeneri.hatenablog.com 「まずはチャイでもどう?」 /どかーーーーーん\ この言葉が爆弾のように投下された。 (ちょっとこの表現嫌いだけど) 私:(げ、これ睡眠薬とか危ない薬が入ってるかも・・・) 友達:「いっただきまーす」 …

【3】デリーで連れ去られる

前回の記事☟ littlegreeneri.hatenablog.com デリー駅に到着した。 ここからが面白い(?)ところ… インドへ行く人が口を揃えて話すこと。 それは、 「騙される」 ということ。 そう、デリー駅で騙される人が一番多いのは知っていた。 心配性の私は何度も何…

【2】北京でのトランジット

前回の記事☟ littlegreeneri.hatenablog.com 3時間もすると、北京に到着した。 ここでは9時間のトランジットがあるので、 中国に入国し観光することにしていた。 万里の長城へ行く予定だったが、 時間がかかることが判明し急遽行き先を変更した。 天安門広場…

【1】忘れることのないインド・スリランカへの旅

2016年4月10日 朝。 私は関西国際空港にいた。 飛行機出発の2時間前に到着した私と女友達は、 バーガーキングで朝食をとっていた。 そして、 これから始まる未知への不安と期待とで、 なんとも言えない気持ちを抱え、 私は大好きなアボカドの入ったバーガー…

【序章】インド旅行記

私は旅が好きだ。 見たことのない景色、 聞いたことのない音、 出会うはずのなかった人々、 それらが身体に入ってきて 私という人物をより近いところから見つめることができるから。 もっと知りたい、 もっと見てみたい。 この気持ちはきっと一生私の中から…

Back To Japan

お久しぶりすぎます、 えりりんです! 実は2020年3月30日に、 バンクーバーから日本へ帰国しました。 というのも、 コロナの影響で仕事は一時解雇になり、 これ以上滞在しても仕方がない、 と区切りをつけることになりました。 (帰国前は2週間カナダ…

【アジア・バックパッカー旅】ゲストハウスの探し方

アジア・ゲストハウスの探し方 旅に出る前に意外と悩んだのが、 「どうやって宿を探そうか」 ということでした。 なぜなら、次の予定が一切分からないと予約しようがないやん!って思ったからです。 で、私は心配性なので行き当たりばったりで宿を探すのは嫌…

旅のスタイル・バックパックの選び方

バックパッカーとしての私の恰好・スタイル メインのバックパック サブバック バックパックの選び方 移動時の恰好 バックパッカーとしての私の恰好・スタイル 旅に出る前に相当時間悩んだこと。 それは、『どういう恰好・スタイルで旅をしたらいいんだろう』…

バックパッカーアジア旅で必要・便利だったもの

うわ、 夢の中で蛇に噛まれまくったんだ。 たしか夢占いでは、追い詰められてるっていいますね。 切羽詰まっているみたい、えりりんです。 バックパッカー旅で必要・便利だったもの バックパッカーとして何を持っていけばいいんだろう・・ と旅に出る前、私…

アジア旅(3ヶ月11日)の費用

バンクーバーは雨ばっかり… そうそう、この前すべって階段から落ちていきました (あれ〜〜〜〜) (他の住人には木が倒れたかと思ったほどすごい音がした、と言われました) 骨が折れたかヒビが入ったかと思ったけど、意外と身体って丈夫なんだなと思いました。…

え?$1?ボルトバスでバンクーバーからシアトルへ

バンクーバーからシアトルへ、BoltBus(ボルトバス)で行く方法。$1チケットもあり!!!

バンクーバー/Festival of Lights@Vandusen Botanical Garden

みなさま、 あけましておめでとうございます。 2020年という数字のゴロがいいからなのか、 なんだかワクワクします。 それに待ちに待った東京オリンピック! (東京に決まった時は、開会式に行く! と意気込んでたのにまさかカナダにいるなんて) 今年も…

【エポスカード海外保険】シアトルで病院に行くパート2~膀胱炎~

PS4で遊び始めました、 えりりんです。 今日は前回の続き! littlegreeneri.hatenablog.com アメリカの医療機関受診 お世話になった病院 Northwest hospital and medical center(シアトル) です。 受付(救急) 彼に付き添ってもらったのですが、 「救急だ…

【エポスカード海外保険】シアトルで病院に行くパート1~膀胱炎~

きれいだったな〜紅葉 もう冬やわ〜 あ〜寒い! トイレ行こう! 「・・・・(痛~)」 人生で初めて膀胱炎になりました、 (しかも海外で、アメリカで(( ;∀;)) 油断は禁物ですな、 えりりんです。 エポスカードでアメリカの病院に行くまで アメリカのスーパ…