飛行機を使わずにアジア旅

地球上で一番好きな場所を探したい

新しい土地で、見たことのない世界を感じることが大好きです。夢は、この地球上で最も愛する場所に、人に、光景に出逢うこと・・

大阪から上海へ【フェリー・蘇州号・真鑑真号】

大阪から上海へフェリーの旅

 

種類とwebsite

大阪・神戸から上海へ行くフェリーは2種類あります。

 

・上海フェリー株式会社(蘇州号)

www.shanghai-ferry.co.jp

大阪または神戸から、毎週金曜日に出港※

 

 

・日中国際フェリー株式会社(真鑑真号)

www.shinganjin.com

大阪または神戸から、毎週火曜日に出港※

※スケジュールは変更されることもあるので、

最新の情報はホームページでご確認ください!

 

今回私が利用したのは、

1つめの上海フェリーさんです。

特にこちらを選んだ意味はなく、

ただ私のスケジュールにあっただけです。

 

予約方法(簡単に)

予約は簡単でした。

ウェブサイトから自分の情報を入力し、

確認メールが届くので、

後は料金を指定口座に振り込むだけ。

もちろん電話でも対応してくれるので、

ネットが苦手でも大丈夫です。

 

時間がある時には、

船でのんびりと目的地へ行くのもいいですね!

時間がかかればかかるほど、

到着した時の達成感が大きい気がします

 

 

船内とそれから

大阪から上海までフェリーで約2日間

太平洋に出てからはやっぱり波が高く、船は一日中揺れていました。

 
船でしたことといえば…

 

デッキで海を眺める

食事をする

ベッドでゴロゴロ

シャワーを浴びる


です。

 

他にもカラオケなどアクティビティーもあるみたいです。

 

 

以前夏に乗船した際は、

夜にデッキから眺める星空があまりにも美しすぎて

流れ星が頻繁に空を駆け巡り、

私はその光景を未だに忘れることができません。

 

f:id:littlegreeneri:20200128064657j:plain

(瀬戸大橋)

 

一人で船内をウロウロして、

何となく寂しくなっていたところ・・

最終日に良いことがありました!

 


もうすぐ上海に到着するってところで

デッキに出て景色を眺めていたら…

 


一人旅の外国人に声をかけてもらい

その他一人旅の人たちとお昼を食べることに。

 

f:id:littlegreeneri:20200128064919j:plain

辛いスープと辛くないスープ

どちらも美味しかったです。

 

お会計の際、

 

"中国に来てもらったから"

 
そう言って、

中国人の男の子は私たち5人分の食事をご馳走してくれました

 

その精神にとっても感動しました。

 

と同時に、私も彼みたいになりたいな、

と思いました。

 

 

 

上海のゲストハウス

初めてバックパックを背負って

宿を目指す私は、

まるで迷子の子供のようでした。

 

あたりをキョロキョロ見ては、

スマホの地図と照らし合わせ

なんとか最初の宿へ🏠

 

上海ブルーマウンテンズゲストハウス

 Shanghai Bluemountains Guesthouse


初めてのドミトリー。

緊張しすぎていた私はまた損をしました。

だって何の心配もいらなかったから。

 

日本を出る前の私の検索履歴

f:id:littlegreeneri:20200128065154j:plain

 

上海の夜景(外灘へ)

 さてさて、

この日は上海の夜景を見に外灘へ足を運ぶことに。

 

結論、

 圧倒されました。 

f:id:littlegreeneri:20200128065258j:plain

f:id:littlegreeneri:20200128065311j:plain
(船から見た上海の街)

 

写真では伝わりにくいですが、

この夜の景色が目の前に

 


バーーーーーーン

 
って構えていました。

 (語彙力・・)

 

 

思わず声をあげたくなりました。

 

日本から抱えてきた思いが

ここで少し報われた気がしました。

 

 ああ、来て良かったな

 

 って。

 

 

上海での出来事はまた次回簡単に致します。

 

 -------------------------------------- 


"If today were the last day of my life,

would you want to do what you are about to do today?"

"今日が人生最後の日なら、今からしようと思っていることをしたいだろうか?"

 

スティーブ・ジョブズさんのスピーチの引用です。


私は毎日問いかけたい。

(忘れる日も多いんだけどね) 

 

たった一度の人生なんだってことをたまに思い出すと、

驚くことがある。

 

 

苦しい

辛い

幸せになりたい

一体どうすればいいんだろう

そうやってもがき続ける

 


その姿勢って、すごく素敵だと思うな。

 
そう、一生懸命。

 


私も思い出すととても辛い時期もたくさんありました。

そうやってもがき続けたからこそ、今見ることのできる世界。

 


私はその世界を大切にしたいな。

 

 

 

 

これから辛いことなんて

クソみたいに(汚い言葉ごめんなさい)たくさんあります。

分かっています。

 

 

 

それでも、

もがき続けます。