飛行機を使わずにアジア旅

地球上で一番好きな場所を探したい

新しい土地で、見たことのない世界を感じることが大好きです。夢は、この地球上で最も愛する場所に、人に、光景に出逢うこと・・

絶景!ムア洞窟から眺めるタムコック

(前置きが少しだけ長いので、飛ばす方はスクロールしてくださいっ!)

ふう。


うん。


マレーシアの美容院やから高くないやろって思ってカット&初ハイライトしたら、

普通に高くなって落ち込む。笑

(そもそも最初に値段聞かなかったの♡セレブか!笑)

 

えりりんです!

 

いやね、私日本帰ったらリゾバするんですよ。

こんなハイライト入った状態でできないっしょ。


出来栄えは、すごーーーく満足

ほんと髪の毛キレイ!

 

……………………これを、

2週間後に戻すことを考えると

仕事したくなくなった!!笑

違う仕事探そうかな。

 

 違うんですよ、

ハイライトっつっても(口悪い泣)

黒髪によーくみないと分からん程度にする予定が、

 


ねっ、

 

 お互いの英語の意思伝達不足によって

 
こうなってしまったわけです。。 

 

ま、キレイになって実は満足なので

グチグチ言うのはやめましょう(๑˃̵ᴗ˂̵)

 (髪の毛まとめるネット?で何とかなりそう)

 --------------------------------------

ムア洞窟からのタムコック

 

 

さて!

この前の続きで、

タムコックの絶景を上から見る場所!?


それは…

  

『  ムア洞窟  』

  

という所です。

 

実は、

前回のツアーからハノイに戻った後に

別の日本人宿の方に教えてもらいました。

 

だから、

一人で行くことにしました。笑

 
ははは。

色々ありましたわ。バスの予約にあたって。


一言で言うと日本人宿だからって、

何でもかんでも期待しないことです。

けどね、

他のゲストハウスより高いお金を払って

情報を手に入れようとしてるのに、

全くの無関心っていうのは

それはどうかと思いました…残念。

 

結局、現地のコンビニ店員さんが

あまりにも優しくて、

バスの予約をとることができました!

レジに人が並んでいるのに、

それをさばきながら

電話までしてくれて、

その神対応には涙がでました。まじで。


分からないからあっち行って

って言いそうなのに、

親身になってくれて。

 

ありがとう、店員さん!!!


そそくさとチェックアウトして、

またニンビンへ!

 

そして、翌日早速

ムア洞窟へ!(Mua Cave)

 

アクセス、というか移動手段

 ニンビンでの移動手段は、

ゲストハウスとかで自転車やバイクを借りるか

…が一番いいですね。

あと自転車には限界があるので、

体力の自信ない人はオススメしません!

 


私はムア洞窟まで自転車で行きました。

片道約1時間ほどでした。

もちろんGoogle Map&Maps.meを駆使して。

分かりにくい道は特になかったかと・・!

 

入場料と駐車料金 

 (2019/04時点で)

入場料:100000ドン(約500円)

 

駐車料金:えっと、忘れましたがバイク・自転車と

       それぞれ金額は違っていました。

       おそらく取られても約200円ほどでしょう・・!

※ムア洞窟に近づいてくると、駐車場の客引きが激しいです

 手前のほうで「ストップ!!!」と言われますが、

 無視してムア洞窟入り口付近まで自転車・バイク共に乗って行って◎

f:id:littlegreeneri:20200127164040j:plain
(レンタルしたちゃりんこ♪)

ムア洞窟からの絶景・タムコック 

洞窟なのかもしれないけど、

洞窟は見あたりませんでした。

そのかわり、ひたすら階段を登って

 

登って

 

登って 

 

f:id:littlegreeneri:20200127164055j:plain

f:id:littlegreeneri:20200127164103j:plain

 

そーーんなに段数は多くはない・・はずなんですよ。

しかし、異常に体力を削られました…

 
からの~~~ 


ばーーーーーん!!!!!

 

f:id:littlegreeneri:20200127164136j:plain

f:id:littlegreeneri:20200127164146j:plain

f:id:littlegreeneri:20200127164158j:plain

f:id:littlegreeneri:20200127164211j:plain

いや~感動しました。


この緑が広がる景色に…!

 

実は時期が良かったんです。

(この時4月上旬です)

ちょっとズレると、

何もなかったり残念なことに… 

 

行くにあたって注意事項

この辺の道、注意してください!

道、相当悪いです。

自転車で何回かこけそうになりました。

後からお会いした日本人の女の子、

バイクでこけてしまって怪我をしたらしいです😭


とても田舎ですが、

泊まりがけで行く価値ありです。

 


ぜひぜひ行ってみてください!

 

 
では、

良い一日をお過ごしください!