飛行機を使わずにアジア旅

地球上で一番好きな場所を探したい

新しい土地で、見たことのない世界を感じることが大好きです。夢は、この地球上で最も愛する場所に、人に、光景に出逢うこと・・

【ベトナム・ドンホイ】天国の洞窟2&フォンニャ洞窟ツアー

 ドンホイ・天国の洞窟へ【ツアー】

 (2019/4の出来事)

  

前回の記事☟の続きです。

littlegreeneri.hatenablog.com

 

階段を下っていくと、

暑かった空気から一転

涼しく少し湿った空間へ。 

 

さて、

心の準備はよろしいでしょうか?(おっほん)

 


……

 

………

 

f:id:littlegreeneri:20200127150530j:plain

f:id:littlegreeneri:20200127150540j:plain

f:id:littlegreeneri:20200127150551j:plain

f:id:littlegreeneri:20200127150606j:plain

f:id:littlegreeneri:20200127150617j:plain

f:id:littlegreeneri:20200127150630j:plain

f:id:littlegreeneri:20200127150643j:plain


『宇宙にいるみたい』

 
これが私の感想。


天国の洞窟と言われているのも分かる。

 
なぜならそこは

 
"異世界"


だからだ。


地上ではあり得ない世界。

 
そこには広がっていました。


ちなみに英語では


パラダイスケーブ(Paradise Cave)

 
パラダイスかって言われると

返答に困るけれど、

異次元っていう意味なら

そうなのかもしれない。

 

長い年月が過ぎ、

様々な形に形成された鍾乳石。

これがまた面白いというか、

こうなるのか!

と、驚きました。

 
こんなのとか

  ☟

f:id:littlegreeneri:20200127150750j:plain

 

これは月の表面みたい

 ☟

f:id:littlegreeneri:20200127150807j:plain

 

私は驚きすぎて首をかしげるほど。笑

 
びっくりすることに、

この洞窟、

31kmも続いてるんです。

もはや未知の世界。

 
私たち観光客が入ることができるのは

最初の1kmだけ。


この洞窟だったか忘れましたが、

ツアーによっては、

7km先とかもっと奥を探検するようなものも見かけました。

めちゃくちゃ料金高いし、

人数制限がありました。

しかも…参加資格の所に、

" 泳げないとダメ "って書いてあったので、

洞窟内を泳ぐんでしょうね。

想像したら怖いな。

 

ということで、

実に神秘的な世界でした。 

 

 昼食Time🎵

さて、天国から地上へ戻り

お昼ご飯の時間です。

 
ツアーのみんなと、

これ☟を分けて食べるんだけど、

f:id:littlegreeneri:20200127150928j:plain

 

美味しゅうございました。

ベトナムって感じでいいよね。

ベジタリアンの人も、

別で用意されていたので安心ですね。

 

 もう一つの洞窟・フォンニャ洞窟へ

 続いて、フォンニャ洞窟という所にも足を運びます。


この洞窟、

ボートでじゃないと行けません。 

f:id:littlegreeneri:20200127151004j:plain

f:id:littlegreeneri:20200127151009j:plain

入り口が見えてきました。

 
中に入ると、ボートのエンジンを止めて

オールで漕ぎ始めました。

しーんと静まり返った洞窟内に、

水の音だけが響きます。

 

f:id:littlegreeneri:20200127151035j:plain

 

天井からごく稀に水滴が落ちてくるのですが、

それに当たればいいことがあるそうです。


ガイドさんは、


ラッキーウォーター(Lucky Water)

 
って呼んでました。

 

あと面白いことに、

この洞窟、

ベトナム戦争の際に

病院防空壕として使われていたそうです。

病院といっても、

手当をする場所と言う方がしっくりきますね。 


場所としては最適ですね。

森の中ならまだしも、

その森の奥の

更に洞窟内の

更に奥に

たくさんの人がいるだなんて

一体誰が考えるのでしょう。

 
この洞窟もそんなに奥には行けないので、

Uターンして、

ボートを降りて、

少し歩きます。

 
先に天国の洞窟を見てしまったので、

感動は少しだけ薄れましたが

それでも圧巻の一言。 

f:id:littlegreeneri:20200127151140j:plain

f:id:littlegreeneri:20200127151146j:plain

f:id:littlegreeneri:20200127151153j:plain

 

お楽しみいただけたでしょうか。

 

たまたまドンホイという街に来て、

そこに世界遺産の洞窟があって、

ここに来ることができて

本当によかった!!

 
旅って、人生と同じで、

何が起こるか分かりませんな。

 

 

次は、

ダナンへとお連れいたします。

それではまた!