飛行機を使わずにアジア旅

飛行機を使わないでアジア旅!!

飛行機が怖くても旅はできるということを伝えたいです。現在はカナダ・バンクーバーへワーキングホリデービザで滞在しています。

バックパッカーアジア旅で必要・便利だったもの

うわ、

夢の中で蛇に噛まれまくったんだ。

たしか夢占いでは、追い詰められてるっていいますね。

 

切羽詰まっているみたい、えりりんです。


バックパッカー旅で必要・便利だったもの

バックパッカーとして何を持っていけばいいんだろう・・

と旅に出る前、私は色んな方のブログを見ては参考にしました。

これから旅に出る方に参考になればと、

あって便利だったものや必需品をかいつまんで書いていきます。

普通に書いても面白くないのと何より暇?なので(言っちゃった)

ちょっとだけぶっとんでます。(大丈夫、変な薬やってないよ)

 

南京錠

宿で荷物をロッカーに入れるのに必要な場合が多かったです。

あ、鍵のやつじゃなくてダイヤル式にしましょう。私の彼、鍵なくしてペンチで破壊していました。

ふふふ、ダイヤル式なら安心だね…いや、私は知ってるぞ。

数年前に携帯ショップ窓口で働いていた際、

5分前に設定したスマホの暗証番号を忘れる人々が意外に多いことを。

びっくり〜〜〜

 

エコバッグ

なにかと使えます。

例えばシャワー浴びるときに服を入れてドアに掛けたり、

買い物の際、ビニール袋は有料なのでエコバッグ大活躍です。

あとは頭にかぶって雨避けに。ハロウィンのコスチュームにもなるな。うん。

 

洗濯ロープと折りたたみハンガー(100均)

下着とか手洗いして干しておくのに便利でした。

くれぐれもロープを部屋に張り巡らせないようにしましょう。

何よりもこんな風になったら邪魔。

f:id:littlegreeneri:20200127074621j:plain
(たまたま見つけただいぶ前の脱出ゲーム)

 

ウルトラライトダウンジャケット

暑い国ばかりだけど、冷房の効いた電車とか標高の高いところで活躍しました!

しかもかさばらないところが◎

枕にもなるんですよ!!

 

サングラス

南の国の太陽が全力であなたの目をめがけて攻撃してきます。

攻撃力:120くらい

バイクに乗った時の虫除けにもなります。

ま、それでも虫は目に入りますが

誰を見ているのか分からなくなるのもいいところですよね…?

f:id:littlegreeneri:20200127075117j:plain

 

虫除けスプレー

現地で買えますが、私は肌が弱いので日本製のものが安心して使えました。

虫除けスプレーかけたからといって、

寄ってくるもんは寄ってくるんですよ。(オバケみたい!)

宿でコオロギが大量発生した時は、私たちめがけて飛んできました。

もはや除けられない。不可能

 

モバイルバッテリー

私は持って行かずに旅に出て、後から彼が買ってくれました。

電池を気にしなくていいのは便利ですし、

しかも、電波が悪いと電池の減りも早いです。

長距離電車・バス(10時間とかそれ以上)では充電できないことがほとんどです。

スマホだけじゃなくて、私の体力とか精神力とかチャージされるもの、誰かつくってください。

 

箸とスプーンセット(100均)

持ち帰りした食べ物を食べるのに便利でした。

節約したいときにシリアルとかを買って朝食にしていました。

あとは、コンビニでヨーグルトを買った際にスプーンがついてこない場合が多かったです。

あ、インド人風に手で食べる人は不要。

(私もたまにするけど。え、いつもだろ、って?)

 

アップルミュージック 

というより、音楽聴く人は海外でオフラインでも聴ける音楽アプリか何かあればいいと思います。

私はドコモのdヒッツという音楽アプリを契約していましたが、

海外で使えないことに気がついてすぐ解約しました。

 

折りたたみ傘

さっと取り出せて便利!

レインコート派の人も多いですが、

私は折りたたみ傘に慣れていたのでそうしました。

いざという時は振り回して武器にしましょう

 

帽子

頭皮、意外と焼けます。

めっちゃ焼けます!

髪の毛も焼けます。

頭皮が焼けて皮が剥がれたのを見たことありますか?

めーーーちゃくちゃ気持ち悪いです。未だに鮮明に思い出します。泣

(『母の頭皮』より。著:えりりん

 

消毒液

怪我をした時にすぐに消毒!

何もないのにつまづいてこけるあなた、必須よん。

どんなことがあっても菌を消してくれそうな響き、好き。

 

乾きやすい服

ペラッペラの薄い服を持っていったので、すぐ乾きました。

薄すぎても透けちゃうと、いや〜ん。ってなるよ。気をつけてね。それでもいいなら全然いいと思う。あり。

 

トイレットペーパー

念のため自宅から1個は持って行きましょう!

紐を通してネックレスみたいに首にかけていってもいいですよ。(オススメスタイル)

 

水着と(私は)ゴーグル笑

素敵なビーチがたくさんあります。

私は水泳をやっていて潜りたいので、ゴーグルも持って行きました。

一人で泳いだ時ちょっと怪しかったな、私。

サングラスとゴーグルのダブル装着で太陽からの攻撃をさらに防げますね。 

 

常備薬

胃腸薬系と風邪薬はマストです。

飲み慣れているものを持っていきます。

そうそう、正露丸は大切に扱ってくださいね、においますから。

あ、ちなみにやばい細菌の場合、薬、効きません。(インドで体験済み)

 

速乾タオル

個人的に使い心地は好きではないのですが…

すぐ乾くし洗濯しなくていいし便利といえば便利です。

乾いたらパリッパリのバリッバリになって扱いにくいですけどね。

硬いのでこれも凶器になりますね。

 

サンダル

ゲストハウスで絶対使います。

ビーチに行く時も使います。

絶対必要です。

あとは、うん。

例のあのお方をお叩きになったりお潰しになられる際に必要ですな。

私はそもそも近づくことすらできません。

 


なくてよかったもの

 日本のバックパッカーのみなさんのブログのおかげで意外とありませんでした。

心配性の私は事前に徹底的にリサーチしたのでね☆笑


ただ一つだけ☟


×シャンプーとかそういうの

アジアから旅を始めるなら、

シャンプーとかリンスとかボディソープは現地で買うと安いので、

数日分だけ持っていけばオッケー◎

 

以上、バックパッカー旅で必要・便利だったものでした✌︎('ω'✌︎ )