飛行機を使わずにアジア旅

飛行機を使わないでアジア旅!!

飛行機が怖くても旅はできるということを伝えたいです。現在はカナダ・バンクーバーへワーキングホリデービザで滞在しています。

え?$1?ボルトバスでバンクーバーからシアトルへ

 

 バンクーバーでは雪が降りました、 

f:id:littlegreeneri:20200126091531p:plain

雪だるまを作りました、 

 f:id:littlegreeneri:20200126085701p:plain

(ふふ、可愛いでしょ?)

 


子供のようにはしゃいでいました、

 


えりりんです。

 

※カナダでの生活がまだ安定していないので、

安定してきたら徐々にバンクーバーのことなど書いていきたいです。

 

 -------------------------------------------

BoltBus(ボルトバス)で行くバンクーバーからシアトルへ

今回はバンクーバーからシアトルへ行くバス、Bolt Busについて書きます。

以前似たような記事を書いたことがあるのですが、今回はこのバス会社にだけ焦点を当てて書きたいと思います!

 

というのも、バンクーバー-シアトル間、シアトル-バンクーバー間を移動するのにあたり、一番メジャーで安いバス会社だからです。

 

 

 

料金

な、な、なんと、ランダム(便ごとかな?)で$1(片道)のチケットが購入できます!!!(以前彼氏がたまたま見つけてくれ、運良くゲットできました。サンキュー&ラッキー)

通常は時期やバスの出発時刻による(早朝や夜遅くに到着する便は安め)のですが、

だいたい$18〜$30(約2000円〜3300円)くらいです。

 


なぜ他のバス会社よりも安いかというと、

ボルトバスには窓口や待機場などがなく、

さらに基本的にはオンラインで購入することによってコストを抑えているようです。

 


ただ直前でも席に余裕があれば、飛び込みで現金で乗ることができるそうです。実際そうしてる人も見かけました。

(Wikipediaによると、その場合は30%ほど高い料金だと書かれていました…が、不明)

 

所要時間

4時間〜4時間半ほど

たまに出発が遅れたり、

渋滞にはまったりして遅れたことがあります。

 

 
乗り場(バンクーバー)と降り場(シアトル)

バンクーバーの乗り場は、

 

 

 スカイトレインの駅(Main street science world)からもとても近い(徒歩約3分ほど)です。改札が3つあります。

一つは目の前?すぐ近くに↓見えます。

f:id:littlegreeneri:20200126091506p:plain

もう二つの改札から出ても、

道路を渡るとすぐ見えてきます!

 

シアトルの降り場は2箇所あります。

 

*一箇所目 

 

すぐ近くにはUWAJIMAYA というアジアンスーパーがあります。

少し(5分くらい)歩くとKing Street Stationという駅もあります。

 

 

*二箇所目(あれ、書いててゲシュタルト崩壊起こしました)

 

Greyhoundという親会社?のバス乗り場ですね。

 

座る順番が決まっている!?

 ボルトバスの良いところなのかな?

ちょっとよく分かりませんが…

チケットを予約した時の時期や、

ボルトバスの会員かなどによって

バスに乗る順番が決められています

 


荷物をトランクに入れた後、

運転手がこう言いました。

 ☟


"今から予約番号の最初のアルファベット順に乗ってもらう。

まずはSから!※このSというのは、おそらくスペシャルだと思ってるんですが(違ったらごめんなさい)、何か手助けが必要な人のことだと思います。

次にA!※これはボルトバスの会員かな?

次、B!

C!

最後にD!"

 

(予約番号は、QRコードの乗っている所の”Confirmation”に書いてあります) 


コンセントのある席から埋まっていくようですが、モバイルバッテリーとかがあれば関係ないですね。

どうしても窓際に座りたい!とかだと早いもん順じゃないので微妙ですけどねっ。

 


私、この順番のことをだいぶ後から気づいたんです(毎回こういうシステムだとは思わなかった)。それまで、めっちゃ早くに乗り場に行って待機していたんですが、はっきり言って無駄でした!

ということで、皆様ももしDとかなら慌てて並ばなくていいですよ。笑

 

シアトルへの道のり

乗車する際にアメリカへ入国する際?税関?に必要な紙を渡されるので、必ず国境に着くまでに記入しましょ〜う

一番良いのは、バスに乗った直後に書くことですね!

※ペンは持参。なかったら近くの人が持っています。

 


バンクーバーを出発し、

だいたい一時間ほどでアメリカの国境に到着します。

まず運転手が降りて、なんやかんや手続きをするのですが、私たちは少しバスの中で待ちます。(長い時で40分待ちました。短い時で10-15分ほどだったかな?)

 

持っている荷物を すべて 持って、入国審査の列に並びます。

この入国審査、基本的にそのバスだけのためなので、たとえ並んだとしてもそのバスの人数分だけなので安心です。

運転手さんも確認しているので、置いていかれる、なんてことはありません!(断言していいのかな?笑)

 

 

入国審査(質問は毎回されます)が終わり、

プチ税関?を通り荷物をスキャン?して

今度はバスが来るのを待ちます。

お手洗いも2つあります。ふぅ、セーフ。笑

 


広い場所では全くないので、

迷うことは一切ありません。

(迷ったとしたらそれはもう才能です笑)

 

 

 

バスが来たら同じ席に座ります。

 

 

後はシアトルに到着するまでの約2時間の道のりを楽しみましょ〜う!

 

到着!

バス停のかけらもない道端で降りることになります。

焦らないように!私は焦りました。笑

 


もう一度地図入れておきます

↓ 

 

 ということで、
バンクーバーからシアトルへは、

楽々行くことができます。

 それに$1のチケットを発見したらラッキーですね☆


仕事や学校の合間、

或いは旅行のついでに行ってみてはいかがでしょうか?(*^^*)

 

f:id:littlegreeneri:20200126091451p:plain