飛行機を使わずにアジア旅

地球上で一番好きな場所を探したい

新しい土地で、見たことのない世界を感じることが大好きです。夢は、この地球上で最も愛する場所に、人に、光景に出逢うこと・・

【14】悲劇から奇跡へ

(4年前の出来事です)

前回の記事☟

littlegreeneri.hatenablog.com

 

朝食をサンタナ(ゲストハウス)でいただいた。

他に泊まっている人たちと交流できる時間でもある。

当時朝食付きで一泊400円ほど(部屋による)

私たちの部屋にはエアコンはなくファンがあったのだが、

この時期(4月の気候的に)はまだギリギリ大丈夫だった。

 

さて、荷物の状況を確認するために駅へと向かった。(前回、前々回より)

Tourist Policeのおっちゃんに来いと言われていたのだ。

 

忘れてはいけない。

ここはインド。

荷物を忘れた列車はバラナシを出発すると、コルカタへと進んでいく。

その距離、約700km

f:id:littlegreeneri:20200620232438p:plain

その間たくさんの人が乗車するだろう。

リュックサックには、カメラのレンズ・高価な化粧品その他諸々が入っていた。

ゲストハウスのスタッフさんも、

他の誰もが口をそろえて言ったこと。

それは、

「荷物はほぼ確実に戻ってこない」

だった。

 

 

ドキドキ・・・・

 

 

おっちゃん「・・・・・・・・・・・」

 

 

 

私たち「・・・・・・・・・・・・」

 

 

 

 

おっちゃん「見つかった」

 

 

!!!!!!!!!!!

 

 

な、な、なんと!見つかったのだ。

きっと友達の必死のお願いに心動かされたに違いない。

私はそう思った。

 

絶対に見つからないから諦めたほうがいいよ

 

そんな言葉さえも跳ね返してしまった。

 

もちろんタイミングだったり、

運が良かった、たまたまなのかもしれない。

それでも信じる心を捨てちゃダメだね。

 

奇跡が起こったのだから。

 

荷物は列車で戻ってくるから、

到着するのは数日後だそうだ。

 

 

 

ルンルンになった私たちはゲストハウスでサリーをレンタルし、

ガートと呼ばれるガンジス河沿いの道を歩いた。

f:id:littlegreeneri:20200620232841j:plain

 

有名人になったかのように、色んな人から声がかかる。笑

注目を浴びたいのならインドはオススメ★なんちゃって。

f:id:littlegreeneri:20200620232705j:plain

 

「僕と結婚しないか?」

え♡会って1秒でプロポーズ!?笑

 

ひたすらこの言葉を口にし、1km?くらい後をつけてきた強者もいた。

最初は「No」と反応してた私たちだが、最終的には無視・・・

それでもついてくるなんて・・・その根性私にくれ!

 

去年東南アジアを旅していた時に出会った日本人はこう言った。

「(人を無視するようになるなんて)なんだか自分が悪者になっていく気がする」

 

分かるよ。

性格が悪くなっていくような気分。

無視ってさ、その人の存在さえも消してしまってるような感覚になるから。

それでも、歩いているだけでいちいち反応するには多すぎる声がかかるのだ。

 

 

f:id:littlegreeneri:20200620232831j:plain

 

アッシーガートという端っこまで歩いた私たちは、

水分補給に地元の女の子たちと記念撮影したり、

ぼったくりボートツアーを勧めるおっちゃんと対決したり、

レンタルサリーを存分に楽しんだ。

 

 

ゲストハウス付近までは、サイクルリキシャー(自転車をこいでくれる)で帰った。

この値段交渉がまた大変たいへん。

 

 

ゲストハウスまでの道のりで、

日本語をペラペラに話す青年に出逢った。

この人に出会ってしまったから、

私はもう一度バラナシに来ることになる。

「今を生きる」ことの大切さを知る。

 

バラナシという街になのか彼になのか・・

わたし、あの時恋してたのかな?

にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村