飛行機を使わずにアジア旅

地球上で一番好きな場所を探したい

新しい土地で、見たことのない世界を感じることが大好きです。夢は、この地球上で最も愛する場所に、人に、光景に出逢うこと・・

【10】心優しいBrij(ブリジ)さん~思いやりの心~

前回の記事☟(読んでいただき、ありがとうございます♡)

littlegreeneri.hatenablog.com

 

ガイドの男性に言われるがままにタージマハルの写真を撮ったり、

隣にあるアグラ城に足を運んだり(ごめんなさい、このことは日記に書いてなかった)、

猛暑の中有意義な時間を過ごした。

 

タージマハルとアグラ城を周った後の、お待ちかね!チップのお時間。

 

結論から言うと、私たちのチップ額に納得できなかったガイド男性は頑なに車から降りようとしなかった。

無言の圧力がかかった。

ガイド男性はもっとほしい、私たちはこれ以上支払うつもりはない。

何分経過しただろうか・・・

気まずさと緊張した空気が車の中に漂っている。

 

・・・・・・・。

(どちらも譲らない) 

 

それを見かねたのか、デリーからずっと一緒のドライバーであるBrij(ブリジ)さんが不足分をガイド男性に差し出したのだ。

 

それを受け取ったガイドの男性はそれでも不服だったようだが、

車からようやく降りた。

 

私は・・・何だろう、申し訳ない気持ちと感謝の気持ちが入り混じって、車の後部座席でほんの少しだけ泣いてしまった。(誰にも気づかれずに・・・?)

 

もちろん体面がほとんどだと思うが、それでも・・・

私たちの代わりに自分の財布から不足分のチップを払うという行為に、私は感動してしまった。

 

後で不足分?のチップはBrijさんにお返ししました。

(チップけちったな、という自覚が私たちにあったので。)

 

ありがとう、Brijさん。

このことは一生忘れません。

f:id:littlegreeneri:20200606121424j:plain

 

 

余談だけど・・・

世界が大変なことになっている今だからこそ、いや、そうじゃなくても、

「思いやる」気持ちってとっても大事だと思うな。

この世界には誰一人として同じ人間はいないから、

育った環境も考え方も違うし何もかも違う人もたくさんいる。

 

「私はこう思う」

からといって他の人が間違っている訳でもないし、

自分が正しいという訳でもない。

けどこれって難しいんだよ。

相手の考えをたとえ全く理解できなくても、

「そういう意見もあるんだ~」って思うようになるには

多分時間がかかるんだよね。

 

私はある(センシティブな)トピックで人の意見を聞いたが、

全く理解ができなかったことがあった。

私はこう言った、

「そういう風に考えてるなんて、おかしい、ありえない

全否定してしまったのだ。

1時間ほどその人の考えを聞いただろうか、

すると「そっか、そういう考えもあったんだ」

納得した自分を発見した。

私は今もその頃と同じ意見を持ってはいるが、

私が正しい、という考えはなくなった。

 

これは私にとって大きな進歩だった。

 

 

 

 

かく言う私は、

ケンカして、心無い言葉で人を傷つけてしまったこともたくさんある。

うっかり口がすべって傷つけてしまった人もいる。

力ずくで人の考えを変えようと思ったこともある。

家族、友達、恋人。

もしかしたら私が無意識に発してる言葉でさえ、誰かを傷つけているのかもしれない。

 

だから偉そうに私が「思いやりをもとうね」なんて言っても、

偽善者っぽいのは承知してる。

 

それでも私はあの時傷つけてしまった行為を、

二度と繰り返すまいと生きている。

 

そして、それぞれ違った環境で必死に生きている人々のことを、

一緒に闘う仲間だと思うようになった。

仲間ならきっと、

「思いやり」をもって接することができる。

その人が私と違う考えをもっていても、

その人の存在自体を否定したり

力ずくで従わせるなんて言語道断だ。

 

私は、

子供の頃は分からなかったし、

世間でいう大人、20歳を過ぎても分からなかった。

 

だから、周りの大人である私たちがその心を忘れてはいけないと思う。

 

 

心。

 

 

私はこれを一番大事にして、

これからも必死に生きていこう。

 

 ちょっと内容は重いんですが、こちらも良かったら読んでくださったらい嬉しいです。

littlegreeneri.hatenablog.com

 

 

なんだかシリアスな感じになっちゃいましたが、

聞きたくもない言葉が飛び交ったり

見たくもない暴力が起こっている日々に疲れたので

書いてみようと思いました。

 

 

 

えりりん

 

にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村