飛行機を使わずにアジア旅

地球上で一番好きな場所を探したい

新しい土地で、見たことのない世界を感じることが大好きです。夢は、この地球上で最も愛する場所に、人に、光景に出逢うこと・・

ニャチャンからベトナムの避暑地・ダラットへ

 

仕事帰り、クワガタが廊下を歩いてるのを横目に、

部屋に戻ってクロックスに履き替えようといたしました。

足袋を脱いで片方の足をクロックスに入れた瞬間、

硬い何か が足の裏に当たりました。

 

…(とてつもなく嫌な予感がする)

 

(血の気が引く笑) 

 

慌ててクロックスをひっくり返すと、

あら不思議。

ピカピカのカナブンちゃん

入ってるじゃないですか。(わ~なんて嬉しいサプライズ)

 カピカピじゃないですよ!

 

虫は苦手なため

その場に2分ほど放心状態になった末、

勇気を振り絞ってティッシュに包んで

ドアの外に逃がしました。

 

ふう。

 

えりりんです。

 

----------------------------

ニャチャンからダラットへ

(2019/04の出来事)

 


 
東南アジアは暑い。
  
 
暑すぎる・・・
 
 
どこか涼しい所はないのか!
 
きっとアジアを旅する人は一度や二度どころじゃなく、考えることでしょう。
 
そして、ベトナムでも・・

そこで探してみると…あるじゃないですか!
 
 
 
避暑地が!
 
 
それが・・
 
 
あじさい の咲く街

 

 ダラット

そうだ、ダラット(Da Lat)へ行こう!


アクセス 

ニャチャンからミニバンで4時間ほどで行けました。
料金は120000ドン(約600円)
 
ホーチミンからも8時間ほどで行けるので、

(こちらはスリーピングバスで230000ドン・約1100円でした)
※もちろん、予約する場所で金額は変動します。

 私はダラットのバスターミナルで直接チケットを購入しました。 
 
立地においては訪れやすいと思います。
 
 
ダラットは標高1500mの場所にあるので山道を行くのですが、
乗り物酔いしやすい人は、
 
酔い止めを飲みましょう
 

もう一度言います、
 
 
酔い止めを飲んでください。
 
 
大事な旅行で乗り物酔いすると観光にも支障がでますよね・・
私は何回も経験しています。
 
 
 
さて、見出しでもお伝えしましたが、
 
ダラットに到着するとあらびっくり!
  
 
あじさいが咲いている!

f:id:littlegreeneri:20200127084319j:plain

f:id:littlegreeneri:20200127084323j:plain
 
あじさい畑に癒され宿へ向かいました。
 
ちなみに市街地はこの辺で、ミニバンもこのあたりに停車しました。
                    ⇩

 
 
私は地図が苦手なので、いつも何となく宿を決めます。

 

今回のホステル

市街地から徒歩15~20分の所でした。
 
個人的にとてもよかったので、紹介しておきます。
(もちろん私基準になるので、他の人がどう思うか全く分かりませんが(笑))


Pizza Tet Hostel(ピザテトホステル)

 

という所で、
名の通りピザも食べることができます。
 
しかも安い!!!(この後お伝えします)

 

ホステルの料金

1泊約800円でした。

(朝食付き)

 

ホステルでの食事🍴

3泊したのですが、夕ご飯は初日含め3回ともここで頂きました。
 
ベトナムに来てピザやバーガーなんて食べたくない!!
 
と、ベトナムに来て2週間ほどはそう思っていましたが・・
 
それを過ぎるとたまにこういった食べ物を食べたくなるんですよね。笑
 
(ちなみに後でラーメン・日本食ブームもやってきます。高くつきます。)
 
 
 
単品でももちろん注文できますが、
 
なんとこのコンボ(セット)がとってもお得でした。

 


まずこの

ザコン

f:id:littlegreeneri:20200127084454j:plain
 (わ~食べかけでごめんなさい) 
 
・ピザ(選択可・・のはず)
 
・フライドポテト
 
・サラダ
 
・ドリンク一つ(スポーツドリンク、コーラ、スプライト、オレンジの炭酸の・・ファンタだ!)
 
この4つ合わさって、157000ドン!(約700円)
 
 
 
安くないですか!?
(あ、安いっていうのは日本に比べて、なので、私みたいなバックパッカーからすると高いのかも・・?)
 
 
 
余談おもしろメニュー

ベトナムでフライドポテトのメニューを見ると
 
本来French Friesなのに対して、必ずと言っていいほどFrench Friedでした。
 
たまーーーーーに正しい所があるので、見つけると純粋に嬉しい。笑
 
おかしすぎるFren Fry?というのもありました。

フレンフライ・・なるほどな、フレンチフライをかっこよく言うとこうなるのかも笑
 
 


もう一つのコンボが、

バーガーコンボ

f:id:littlegreeneri:20200127084657j:plain

(やった、これは食べかけじゃない!)

  
・バーガー
 
・ポテト
 
・サラダ
 
 
どのバーガーを選択するかで料金は変わりますが、
 
70000~90000ドン(350~450円)ほどだったと思います。
 
悪くはないですよね。
※飲み物はついていませんでした。
 
 
 
気になるお味は!!
 
 
前回もお伝えしましたが、
 
わたくし
 
貧乏舌なんです。
 
何でもどれでも基本的には美味しいと思います(虫などそういった類を除く)。

そう考えると、おすすめしたのはいいものの・・

食レポには向いてないですな。笑
 
 
 
本物のピザを求めるなら物足りないお味だと思いますが、

ボリュームもありましたし、ポテトはマクドナルド・・

よりもサクサクしていて良かったと思います。

ケチャップもテーブルに置いてあるのでつけ放題(なんか泥棒してるみたい笑)

バーガーも良し◎
 
ただ、サラダ。写真でもお分かりの通り、ドレッシングが大量にかかっています

ドレッシングを食べているのか、サラダなのか、もはや分かりかねます
 
 

さて、朝食も悪くないです!

前日か当日に希望を聞いてくれます。

飲み物も一つ&お茶付きで、

私は毎回ホットココア(朝肌寒いんです!)を注文しました。

甘くて最高でした♡

こんな感じ☆

f:id:littlegreeneri:20200127084838j:plain

f:id:littlegreeneri:20200127084840j:plain
 
良かったらどうぞ♡ 


次回予告

ダラットには、
 
クレイジーハウス(Crazy House)
 
という宿泊施設があり、
 
昼間は観光客も入ることができる人気の場所と聞いたので
 
行ってきました。
 
結論、おもしろくとんでもない空間でした。非日常。
 
小さい時に遊具で遊んでいたあの頃を思い出しました。
 
 
 
それはまた次回に詳しく書きます!
 
 
ぜひぜひ読んでください!