飛行機を使わずにアジア旅

地球上で一番好きな場所を探したい

新しい土地で、見たことのない世界を感じることが大好きです。夢は、この地球上で最も愛する場所に、人に、光景に出逢うこと・・

幼少期を過ごしたシンガポールへ舞い戻る

シアトルでは自転車(っていっても、なんていうの?あのかっこいいやつ笑)に乗っている人が多いんですけど、

今日デビューしました。

借りたやつで、しかも電動だけど・・!

 

 

えりりんです! 

 

いざシンガポール

タイの後には一旦マレーシアを経由(ってか経由しなきゃシンガポール行けんな笑)して、

シンガポールへ向かうことに。

 

タイのサムイ島を出発した後は、ハートヤイっていうタイの街から電車で、

マレーシアのジョージタウンへ向かいました。

そこで3泊して、

キャメロンハイランドというマレーシアの高地で更に3泊。

 

※マレーシアのことは、シンガポールの後に書きます☆

 

 

 行き方(曖昧)

さて、シンガポールへはクアラルンプールからバスで向かいました。

(ま、バスが一番っていうか、それ以外は自家用車しか考えられない。 )

※一応飛行機は乗らない旅なので、飛行機は除外で。

 

クアラルンプールでのバス乗り場はここ!

 ☟

 

料金はUSドルで約$15でした。

 

 

出国も入国も問題なく終了。(多分)

特にビザがいらないので、素敵ですよね。

ちなみに日本のパスポートはシンガポールと並んで、

世界で一番ビザなしで入国できる国が多いんですよ。

世界一ですよ!!!

 

バスの中でぼーっと音楽を聴いたり寝たりしていると、

あっという間にシンガポールに到着しました。

f:id:littlegreeneri:20200126100913p:plain

3歳から8歳までの5年間をシンガポールで過ごした私は、

約20年ぶりに訪れるシンガポールに心を躍らせていました。

(そこまで記憶がないですが・・)

 

はい、私、なめてました。

シンガポールの物価。

 

高い。

 

他の物価の低いアジアの国々を回って来たのもありますが・・

日本と同じか、それより高い気がしました。

ゲストハウスも、たいしてクオリティが良いわけではないのに(めっちゃ失礼(笑))

一泊25シンガポールドル約2000円)!

ベトナムとかは800円くらいでクオリティも良かったのに!

 

他の国々との圧倒的な差を感じました。

 

というか、正直言うと、

シンガポールがここまで発展しているとは思ってもいませんでした。

(私の勉強不足です、情けない)

 

さ、そこまで探索していませんが、

(え、終わり!?笑)

素敵な写真たちを乗せて・・・

あばよ!

f:id:littlegreeneri:20200126100951p:plain

f:id:littlegreeneri:20200126100955p:plain

f:id:littlegreeneri:20200126100958p:plain

f:id:littlegreeneri:20200126101003p:plain

f:id:littlegreeneri:20200126101007p:plain

f:id:littlegreeneri:20200126101015p:plain

f:id:littlegreeneri:20200126101019p:plain
f:id:littlegreeneri:20200126101012p:plain