飛行機を使わずにアジア旅

地球上で一番好きな場所を探したい

新しい土地で、見たことのない世界を感じることが大好きです。夢は、この地球上で最も愛する場所に、人に、光景に出逢うこと・・

バンクーバーからシアトルへ【バス】

 風邪がなかなか治りません、

 

えりりんです!

 

バンクーバーで無事、ワーキングホリデービザを取得できた私は、

すぐにアメリカ・シアトルに行くことになります。

 

littlegreeneri.hatenablog.com

 

そう、3ヶ月ぶりに彼氏に会いに!

f:id:littlegreeneri:20200126095130p:plain

 

カナダからアメリカへ陸路移動 

バンクーバーからシアトルへ

 

バンクーバーからシアトルに行くには3つの方法があるそうです。

(あるいは4つ?5つ?)

 

  1. バス
  2. 電車
  3. 自家用ジェットとか笑
  4. どこでもドア

   ごめんなさい、冗談です(笑)

 

 

電車は景色がいいそうです、が、

荷物がたくさんあったのでトランクにしまっておけるバスにしました。

(大きいスーツケースに大きいバックパックに前にリュックに片手にパソコン笑)

 

 

バス会社も3つ4つ(それ以上)あるらしいのですが、

出発時間の関係で

 

・Amtrak

www.amtrak.com

  

にしました。

 

料金は$45と他の会社と比べるとお高め。

 

私は事前に日本で予約しました。

 

 

チケットに事前にQRコードがついているので、

印刷していきましょう。

 

バスはPacific Central Stationという所から出発です。

ここからシアトル行の電車も出発するようです。

 

 

バンクーバー国際空港からPacific Central Stationの行き方

 電車で行きました!

 

空港隣接の駅、“YVR-Airport Station”からまず、

“Waterfront Station”というところまで行きます。

切符を買う際、調べてなかったのでZone1とか2とか意味不明でしたが、

Zone2分の切符をまず買います。

 

Waterfront Stationに到着したら、乗り換えです。

さっきまでは「Canada Line」だったのですが、

今度は「Expo Line」になります。

 

まあ、駅構内の表示をたよりに歩いていけばオッケー!

 

 

そして今度は“Main Street-Science World Station”まで

Zone1分のチケットを購入すれば大丈夫でした。

 

 

メインなんとかステーション(書くのめんどくさい)に到着してからは

少しだけ歩きます。

 

SIMカードも買わずに来たので、スマホの地図検索はできません。

 

ここで活躍するのがMaps.meという神アプリです。

事前に地域をダウンロードしておくと、

電波がなくても自分の位置情報を教えてくれます。

(これをアジアの旅でもフル活用しました)

それをたよりに無事“Pacific Central Station”に到着しました。

Yay!

 

 

バスに乗るまで

 入り口から中に入ると、

目の前はシアトル行の電車がでる駅です。

 

バスは、右手に奥に進んでいくとバス乗り場へ続きます(外)。

 

私は全く分からなかったので、その辺の人に聞きました。

 

15分前に乗車できました。

チケットをドライバーさんに見せて、QRコードを読み取ってもらって

荷物をトランクに入れて、簡単!

 

バスに乗ってから

 アメリカに入国する際に提出する申告カードを記入します。

ドライバーさんいわく、

何か少しでも食べ物を持っているなら必ず申告してとのことでした。

私は日本からガムとあめを持ってきていたので、

「何か食べ物を持っていますか」みたいな質問の所にYESのチェックをつけました。

 

ちなみに、税関でなにも触れられませんでした

(おいおい、意味ないやん。)

 

 

約1時間ほどでアメリカの国境に到着しました。

 

荷物をすべて持って、

建物のなかに入ります。

 

私はビビりなので、日本でESTAの申請をしていきました。

そしたら何も記入しなくて、質疑応答だけで入国できました。

そして更に、陸路で入国するためのビザ?的なI-94Wというものに$6支払って終了。

 

 

こちらの方が詳しく書かれています。

casse-pied.hatenablog.com

 

アメリカに入国するのは2回目ですが、

やはり入国審査は怖いです。笑

質問には正直に簡潔に答えるのが前提ですが、

審査官のすべての人を疑ってかかっている姿勢が

びくびくさせますね~

 

簡単に言うと、アメリカ入国の流れはこうでした。

        ☟

  • 荷物をすべて持ってバスから降りる
  • 入国審査の列に並ぶ
  • 質疑応答
  • 入国できたら$6ドルを別カウンターで支払う
  • プチ税関的なところで荷物をスキャン
  • バスに乗り込む

 

そして・・

シアトルの King Street Station に到着。

渋滞に巻き込まれることなく、

定刻通りにバスは到着しました。

 

バスを降りると、

3ヶ月ぶりに感動の再会!

 

この3ヶ月、距離も、時間も、生活も

何もかもが違っていたところから

すべてが一緒になった瞬間でした。

 

 

不思議。

 

 

昨日はケンカしちゃったけど、

大切な人生の時間を有意義に過ごしたいです 

f:id:littlegreeneri:20200126095100p:plain

 

ではまた!