飛行機を使わずにアジア旅

地球上で一番好きな場所を探したい

新しい土地で、見たことのない世界を感じることが大好きです。夢は、この地球上で最も愛する場所に、人に、光景に出逢うこと・・

【8】私が存在したかもしれない世界

前回の記事☟ (読んでいただきありがとうございます。)

littlegreeneri.hatenablog.com

 

デリーを出発させられ、ジャイプルという街に来た私たち。

 

次の目的地は、アグラ(アーグラ)。

 

そう、そこはかの有名なタージマハルがある街だ。

 

デリーからずっと一緒♡Brij(ブリジ)さんの運転する車で何時間も移動を続けた。

 

 

砂埃の舞った道、ここに置いていかれたら生きていけないような熱帯地帯・・

 

車の窓から、ものすごいスピードで通り過ぎていく景色を見て考える。

 

ぽつんと建っている家。

 

あたりに何もない穏やかな町。

 

無邪気に遊ぶ子供たち。

 

私はまるで何か次元の違う乗り物に乗っているかのように

 

「外」の景色を観察する。

 

その土地にいるはずなのに、

 

窓という薄いガラスがあることで

 

私と外の世界が分離されている感覚に陥る。

 

不思議だ・・・。

 

ぼーっと外を眺めているとこんなことを考える。

 

私はもしかしたらこの地に生まれてきたかもしれない。

 

それは嫌だなとかそういった負の感情ではなく、

 

もしここに生まれていたら私の人生はどんな風になっていたのだろう、

 

という純粋な疑問だ。

 

答えなど見つからないのは分かっている。

 

知らない土地に来ると考えてしまうのだ。

 

日本で電車に乗っても車に乗ってもどこへ行っても

 

窓の外に見える、同じはずなのに違う世界に魅せられる私がいる。

 

何だろうこの気持ち・・心地いいな。

 

もしかしたら私?が存在していたかもしれない世界。

 

 

 

・・・・・・・って、

旅の話から脱線してもーた。

戻ろうか・・笑

 

さて、そんな風に違う世界に(ぶっ)飛んで行っている間に

目的地の大理石のお店に到着した。

 

ん?

 

目的地ちゃうし!

 

おそらく私たちが申し込んだツアーのお仲間のお店なのかな?

無理やり見学させられた。後で買うけど(写真載せます)

 

突如お店の中から、※日本がペラペラなインド人男性が出現した。

※ガイドブックには日本語がペラペラな人は注意が必要と書かれている 

 

彼曰く、

・日本に奥さんと娘がいる

・今は一時的に家族がインドに来ていて明後日帰る

・娘は青学に行ってる

・私もインド人が信用できない時がある

 

・・・・・

 

正直言うと、この方が信用できるかは最後まで分からなかった。

とても残念なことだ。

騙そうとする人たちに囲まれると、

本当に信用できる可能性のある人さえも疑ってしまうからだ。

それに、日本語が話せても詐欺師かどうかは分からないし・・・

 

お店でインチキそうな占い師に占ってもらったり、

大理石(本物かは不明・・)の小物を購入したり、

美味しいチャイをいただき(本人も飲んでたから大丈夫・・?)

ランチにおいしいお店を教えていただいた。

 

・・・・

 

でかっ!

f:id:littlegreeneri:20200530130720j:plain

(食べかけ、すんません)

 

ドーサという油で揚げたパリパリの料理が出てきたが、

あまりの大きさに仰天した。

 

f:id:littlegreeneri:20200530130708j:plain

このヨーグルトのようなものにスパイスがかかったデザート???、

これは私でも口に合わなかった・・・。

 

 

これが購入した大理石のなんか・・・?

f:id:littlegreeneri:20200530130753j:plain

f:id:littlegreeneri:20200530130745j:plain

本物かは分からないが、気に入っているので良し。

 

 

アグラに到着した、ということは・・・

次は、

 

タージマハル

 

だ~~~~

にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村