飛行機を使わずにアジア旅

地球上で一番好きな場所を探したい

新しい土地で、見たことのない世界を感じることが大好きです。夢は、この地球上で最も愛する場所に、人に、光景に出逢うこと・・

【15】日本語を話す青年との出逢い

前回の記事☟

littlegreeneri.hatenablog.com

 

 

青年「(日本語をペラッペラに話す)」

私「(無視)」

友達「(日本語で律儀に会話する)」

 

❝ ニホンゴ ハナス人 ヨウチュウイ。

 ケッシテ シンヨウシテハ イケナイ。❞

 

そうガイドブックにも書かれていたから、

私は話すまいと無視を決め込んだ。

しかし友達は意外と話を聞いてあげていた。

 

お昼ご飯を食べようと思っていると言ったら、

「お店紹介してあげるよ」と彼が言うので、

20分後に待ち合わせをすることになった。

 

 

待ち合わせの場所に行くと、彼はちゃんと待っていた。

私たち二人だけなら絶対に入らないような地元のお店だったが、

とっても美味しかった。

(彼は食べずにずっと座って待っていた。)

f:id:littlegreeneri:20200621112259j:plain

 

食べ終わった私たちに、彼はこう言った。

 

「お店にきなよ」

 

(でた、やっぱりこれが目的か)

と思っていると、

顔に出ていたのだろう、

「買うか買わないかはそこで決めればいい。強制はしない。」

「僕はTrust(信用・信頼)を大事にしている。」

と言われたので、

確かに買うか買わないかは私が判断すればいいや、と納得し、

のそのそと後をついていった。

 

 

開放的なお店にはシルク・洋服などが置いてあり、

壁には日本人のコメントがたくさん書かれていた。

「チャイに睡眠薬は入ってないよ」とか笑

(それすら嘘に見えてしまうインドよ・・人を信じるのが難しいなぁ。)

 

鏡の周りにはびっしりと証明写真が貼られていた。

こんなにもたくさんの日本人がここを訪れたのかと思うと、

なんだか不思議な気分になった。

 

「チャイいる?」

 

この言葉を何回聞き、何度チャイをいただいただろう。

向かいにチャイのお店があって、それを何度もご馳走してくれた。

小さなグラスに入ったチャイは、とても美味しかった。

私はその味を忘れないだろう。

 

 

書ききれないので箇条書きで。

・ここにいる人たちは日本語がペラペラ

・奥さんが日本にいる人もいた(後で調べた(笑)から多分ほんと笑)

・優しくフレンドリー

・数匹のわんちゃんがいる(名前もあった)

・なぜかお土産を勧めてくる素振りなし

・お店でこっそりビールやウィスキーを飲んでる

(言ったらアカンかも笑)

f:id:littlegreeneri:20200621112319j:plain

(親子なんだって) 

 

お店の中は私にとって、とても居心地のいい場所になった。

 

f:id:littlegreeneri:20200621112337j:plain

 

 

青年「ボートに乗せてあげるよ」

 

日が沈もうとしている美しい時間帯に、

私たちは初めてボートに乗ることになった。

 

にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村