飛行機を使わずにアジア旅

地球上で一番好きな場所を探したい

新しい土地で、見たことのない世界を感じることが大好きです。夢は、この地球上で最も愛する場所に、人に、光景に出逢うこと・・

【カナダワーホリビザ】バイオメトリックス(生体認証/指紋登録)

iPhoneの画面が割れてたので...

ドコモの補償を使った所までは良かったんですが、私の家のWi-Fi…(大きな声では言えないんですけど)クソなんです。言っちゃった…汚い言葉ごめんなさい。

 


訳あってiTunesじゃなくiCloudにバックアップをとっていたので、データが戻ってくるまでにとてつもなく時間がかかりました。

ちなみに…残念ながら写真はまだ戻ってきていません。

 

 

 

ということで写真がないので、

今日は東京にカナダワーホリの生体認証(バイオメトリックス)へ行って来たので、それについて書きたいと思います。

※後で写真やら地図やら追加しますね(8月入ってから)

 


-----------------------

(2019/07/24バイオメトリックス実施)

 

カナダワーホリ/指紋登録!@TOKYO

 

リゾートバイト地が関東(栃木県)に決定したため、

その流れで東京に行こうと思い立ちました。

 

 

流れ

 
1.予約

2.予約確認メール(前日)

3.東京へ生体認証

 


ではまず、

 


1.予約

こちら↓のサイトから予約が必要です。

www.vfsglobal.ca

 


私が見たときは、1週間後からじゃないと予約できませんでした。

電話やチャットもあるみたいなのですが、

繋がらない!と書かれていたので

手っ取り早いのがネット予約だと思います。

(※実際私が行くと、すかすかだったのでもし急ぎの方や直前じゃないと都合が合わない方は、電話してみるのも手だと思います)

 

 

 

2.予約確認メール

前日に予約確認のメールが到着しました。

本来メールに記載されている

 

Confirm Appointment

 

を押すと良いはずなんですが、

私がいくら押下してもエラーが出たのでサポートセンターへメールしました。

予約と同じページにアドレスが記載されています。

すると、割と早く返信が来ました。

事前にメールが来るんだな、ということだけ頭の片隅に入れてたら大丈夫です☆

 

 

3.いざ東京へ!

東京の浜松町駅というところから、

徒歩約10分でした。

私は速度制限がかかっていたので、

事前にMaps.me(地図アプリ)の「東京」をダウンロードし、

VFS Globalの場所にピンを立てておくと

オフラインでも自分の居場所が分かるので

とっても便利です!

 

 


割と分かりやすいビルでした。

その4階にセンターがあります。

ちなみに道路のちょうど反対側にはDOUTOR(ドトールコーヒーがあったので、

そこで時間をつぶしました。

受付が15分前に開始されるとあったので、

ぴっっっったり15分前に行きました。笑

 


張り紙に、15分前になったらインターホンを鳴らしてくださいと書かれてましたが、

たまたま扉が開いたのでそのタイミングで受付の人に要件を言うと中に入れました。

 


そこで持ち物であった、

 


*パスポート(原本)

*バイオメトリックス招聘レター

*同意書2枚(サインしておいてオッケーです)

VFS(ビザセンター)の予約書

 


を手渡し、名簿に名前と都道府県を記入しました。

荷物を置いて、簡単な身体検査と荷物チェック。ライターやカッター、ハサミは持っていませんか?と聞かれました。持っていなかったのでその旨を伝えると、中へ通してくれました。

持っていたらどうなるのかは不明です。笑

ここで、受付番号の紙を渡されます。

 

 

 

VFS Globalでは、カナダ以外にもたくさんの国のビザ関連ブースがありましたが、

カナダは一番奥です。

国旗が貼ってあるので間違えることは絶対にないです。

カナダの国旗を知らないということがない限り……

 

さて、入って右側にはベンチが並んでいました。

そこで待っていると、

前のモニターに受付番号が出てきて、

何番ブースに入れば良いのかも表示されるので、その通りに部屋に入ります。

 


担当の方にパスポートと書類すべてお渡しして、少し待っていると、指紋認証が始まります。左右4本と親指2本をとりました。

次に顔写真を取り、少しだけ待つと…

 


レシート?みたいな紙を渡され、この登録は10年間有効ですと言われました。

(レシートなくしちゃいけないそうです)

この時、パスポートも一緒に返却されました。

 

 

 

じゃじゃーーーん

 


このセンターの扉を開けてから約10分ほどで、すべての過程が終了しました。

すごく簡単、とても単純。

なんとあっけないんだ…たった10分だけのために東京へ行ったのか、、と落胆。笑

でもまあ久しぶりに東京という空気を吸うことができて、新鮮な気持ちです。

 

 

 

あとは、ワーホリビザの発行を待つだけです♡

ワクワクしますね。(ミスしてたら笑える)

 


あ、あとはそうそう

 


貯金。

 


多分他の人よりも恐ろしくお金ないまま渡カナダ(あれ、なんて言うんだ!?渡米、渡英、渡豪…)するので、ヒヤヒヤしていますが…

 


大丈夫だと願いたい。

祈りたい。

 

 

 


新しい土地での仕事、頑張ります。