飛行機を使わずにアジア旅

地球上で一番好きな場所を探したい

新しい土地で、見たことのない世界を感じることが大好きです。夢は、この地球上で最も愛する場所に、人に、光景に出逢うこと・・

私の仕事、リゾートバイト(リゾバ)とは

こんにちは!

 

台風が本州に近づいてきてますね!

てっきり来ないとばかり思ってました・・

 

今日は私がしているリゾートバイトについてのお話をします。

 

リゾートバイトについて(略:リゾバ)

f:id:littlegreeneri:20200128160008j:plain
 

Q:そもそもリゾートバイトとは???

A: 一言で言うと、リゾート地でバイトすること!ただそれだけです。

 

じゃあ、普通のバイトと変わらへんやん!

 

いえいえ。

すこ~~し違うんです。

リゾート地を思い浮かべてみてください。

周りにがあって、があって、島があって、温泉があって・・

そしてほとんどの場所が、少し人里から離れていませんか?

もちろん例外もたくさんあります。

え、じゃあバイトっていっても通えないじゃん!

 

そうなんです、だからほとんどが「住み込み」のお仕事なんです。

 

リゾートバイト=リゾート地で住み込みで働くこと(たまに通う場合もあり)

 

リゾート地で働くには、

その会社に正社員やパートとして採用していただくということもできます。

が、私そういった仕事を扱っている派遣会社に登録をしています!

ですので、派遣社員としてお仕事をさせていただくことになります。

 

そして正社員さんやパートさんと大きく違ってくるのは、

働く期間が決まっているということです!

あるいは自分で決めることができるということです。

 

どうしてそんなことができるのか。

ホテル業界、特にリゾート地は少し人里から離れている場合があるとお伝えしました。

なかなか働いてくれる人が見つかりません。(多くが慢性的な人手不足なのです)

なのでその派遣会社を通して、働いてくれる人を全国から集めるのです!

 

 

私がホテルで働いているときに、よくお客様に言われるんです。

 

「県外から住み込みで来ている=系列店の研修か何か」

つまり正社員で入社してその系列店で働いている人、という風に。

 

「いえ、リゾートバイトなんです」といっても、

 

「へ~そんなのあるんだ」

と知らない方がたくさんいらっしゃいました!

 

 

なので今回こういうお話をさせていただきました。

 

 

もし今度どこかへ宿泊されて、

 

県外から住み込みで、短期で来てるんです~

 

という従業員がいれば、

「リゾートバイト?」と聞いてみてください!

もしそうならば話が盛り上がるかもしれません。

 

ちなみに、私は聞かれたらとーっても嬉しいです。

 

最後に、気になられた方は

ぜひ「リゾートバイト」で検索してみてください!