飛行機を使わずにアジア旅

地球上で一番好きな場所を探したい

新しい土地で、見たことのない世界を感じることが大好きです。夢は、この地球上で最も愛する場所に、人に、光景に出逢うこと・・

別れ

アジアをふらふらしてる

えりりんです。


上海には3泊しました。

 

f:id:littlegreeneri:20200128063056j:plain

f:id:littlegreeneri:20200128063107j:plain

f:id:littlegreeneri:20200128063114j:plain

f:id:littlegreeneri:20200128063122j:plain

f:id:littlegreeneri:20200128063128j:plain

 

ゲストハウスでたまたまほぼ同い年の日本人の女の子に出会い、

お昼ご飯を食べたり夜ご飯食べたり足マッサージしたりで、

孤独を感じない日々でした。

彼女は上海で働くそう。

 


"あれが職場"

 


そう言って、あたりで一番高いだろうビルを指さしました。

 

そんな彼女はキラキラ輝いていて、

とてもかっこよく見えたな。

 


今や世の中は便利で、

インスタやFacebookなんかで連絡ができるような時代になったから、

あんまり「別れ」を意識しなくなった。 

 


小学校6年生の時、 


"中学からマレーシアに行くから"

 
そう両親から告げられた時。

  

折りたたみのケータイ(ガラケー)はあったものの、

 

"もう会えないかも"

 

という思いが強くあったから

飛行機で泣いたな。

 

今は、 


" インスタやってるー?教えて "

 

これだけで誰かと繋がって、

会おうと思えばいつでも会えるし、

なんならその人がどこにいて何してるかも分かるようになった。


永遠の別れが減ったのかもしれない。

それはとても良いことだと思う。

 
一方で、

永遠の別れがあった時は

悲しかったけど、

その分

 


「今、その人と一緒にいる時間」

「今、ここにいることができること」

 


を意識して一日一日有意義に過ごしてた

(ような)気もする。

 


もしその人と過ごす時間が最後だと知っていたら?

もう二度と会えないことが分かっていたら?

 

 
私自身、きっと違う行動をとっていただろうことも多々ある。

 

 
だからこれからもたくさんの人に出会うだろうけど、

 


"インスタがあるからいつでも会えるね~"

 

って思って、

 

「その時間」をないがしろにするのは

もうやめることにする。

 

 
さてさて、次回は・・

 


上海から南寧(中国)まで電車での移動

 

 

そしてそこから

ハノイまで更に電車で移動🚃

 
です!!!
(ちなみに今はチェンマイにいます)