飛行機を使わずにアジア旅

地球上で一番好きな場所を探したい

新しい土地で、見たことのない世界を感じることが大好きです。夢は、この地球上で最も愛する場所に、人に、光景に出逢うこと・・

【2】北京でのトランジット

前回の記事☟ 

littlegreeneri.hatenablog.com

 

3時間もすると、北京に到着した。

ここでは9時間のトランジットがあるので、

中国に入国し観光することにしていた。

万里の長城へ行く予定だったが、

時間がかかることが判明し急遽行き先を変更した。

天安門広場行くことにした。

 

f:id:littlegreeneri:20200521000501j:plain


それにしても、

飛行機の中からも空港からも疑問に思っていたことがあった。

 

空中に浮いているタンポポのようなものは何だろう?

タンポポのような白いふわふわがたくさん飛んでいたのだ。

 

後で知ったのだが、環境汚染によるものだった。

 

本来たくさん観光する予定だったが、

環境汚染にテンションが下がり、

少し洒落たレストランに逃げ込んだ。

 

麺、ご飯、小籠包、北京ダック、炒め物…

友達とたらふくたいらげ、北京での思い出がこのレストランになった。

あまりにたくさん注文するので、店員さんは少し引いていたような・・・

しかし、店員さんは皆優しく対応してくれたし、一緒に写真も撮った。

値段を気にせず食べて一人約2800円と、とても安かった。

 

f:id:littlegreeneri:20200521000456j:plain

 

環境汚染が落ち着いたらまた訪れたいが、

そうでなければ・・・ 

 

北京からデリーまでのフライト。

一番の思い出は、前の席に座っていたインド人ご夫婦が

思いっっっっきり席を倒してきたこと。

友達は応戦し、これ以上倒されないように席を押していた。

さらに友達は、前の席の夫がトイレに行っている間に席を戻したという強者。

後からこのことを聞いた私は笑った(苦笑?)

 

 

出発が2時間ほど遅れたため、

到着ももちろん遅れた。

本来は深夜2時に到着する予定だったが、

朝の5時前に到着した。

おかげで空港からの始発電車を待つ時間が短くなった。 

 

電車に乗り込み、

空港から市内へ向かった。

 

これから壮絶な旅が待っていようとは、

この時は想像さえしていなかったんだ。

 

にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村