飛行機を使わずにアジア旅

地球上で一番好きな場所を探したい

新しい土地で、見たことのない世界を感じることが大好きです。夢は、この地球上で最も愛する場所に、人に、光景に出逢うこと・・

旅の最後、ありがとう!

来週はThanks Giving (感謝祭)!

アメリカのドラマで見て、憧れていたんですが、

彼の家族とお食事します(うふふふ)

 七面鳥、食べれるかな?(わくわく)

 

えりりんです。

 

3月に出発し、7月に帰国した旅について書いてきましたが、

今日で一旦終わりにしようと思います。

(旅にかかった費用や、その他諸々は書きます☆)

 

最後を締めくくるのは

 

マレーシア・クアラルンプール

 

です。

 

私の第二の故郷です。

f:id:littlegreeneri:20200126101925p:plain

 

マレーシアには、主にマレー系・中華系・インド系の人々が暮らしています。

イスラム教、ヒンズー教、仏教など・・たくさんの人々と文化と混ざり合った

とても珍しい国だと思っています。

 

今や簡単にネットで情報を得ることができるようになったので、

 

え?マレーシアってジャングル?

 

って聞かれることはもうなくなりました。笑

----------------------------------------------------

ちょっと余談。

カンボジアでスペイン人と観光していた時のこと。

でこぼこする道をトゥクトゥクで進んでいたのですが、

 

「日本ってカンボジアと違って道路は整備されているの?」

 

という驚愕な質問を投げかけられました。

 

 

彼女からしたら、遠く離れている日本のことなんて知らないんですよね。

どんな国なのかすら、全く知らない。

そもそも日本がどこにあるのかも、分かってないのかもしれません。

 

一瞬言葉を失った私が「当たり前でしょ」と答える前に、

別のスペインの人がそう答えてくれました。

(質問した女性、CAになったらしいんですけど大丈夫かな?笑・・・最近インスタで知った笑)

 

 

でも、よく考えると私だって、

知らない国は数えきれないほどあるし、

その国がどうなっているのか知らないことが多いです。

 

ヨーロッパやその他国々について全然知識がない私も、

ぶしつけな質問をしてしまうかもしれません。

 

そうならないように、

少しでも世界の事、もちろん日本のことも勉強したいなと思いました。

----------------------------------------------------

 

長くなりました、

クアラルンプールについて言うことはありません。

ないんかい!!!!

 

 

一度訪れてみてほしい、とそれしか。

 

 

他にも、マレーシアには訪れてほしい場所がたくさんあります。

 

・マラッカ

ペナン島

・キャメロンハイランド

・ゲンティンハイランド

ティオマン島

レダン島

ボルネオ島(個人的に大好き)

ジョホール

ランカウイ

 

他にもたくさんいいところがあると思いますが、

とりあえず知ってる所だけ・・!

 

クアラルンプールの写真で締めくくります。

(今回の旅じゃない写真も一部あり)

f:id:littlegreeneri:20200126102046p:plain

f:id:littlegreeneri:20200126102049p:plain

f:id:littlegreeneri:20200126102052p:plain

f:id:littlegreeneri:20200126102056p:plain

f:id:littlegreeneri:20200126102100p:plain

f:id:littlegreeneri:20200126102103p:plain

f:id:littlegreeneri:20200126102105p:plain

f:id:littlegreeneri:20200126102112p:plain

f:id:littlegreeneri:20200126102114p:plain

f:id:littlegreeneri:20200126102117p:plain

新しい世界を、

 

この目で見て

この身体で感じで

この耳で聞く

この手で触れる

 

それが大好きなんです。

 

 

1秒先も分からない未来です。

 

 

私はこれからもずっと好きなことを諦めません。

 

 

「勇気」を持って、これからも・・・

 

 

読んでいただいてありがとうございます。