飛行機を使わずにアジア旅

地球上で一番好きな場所を探したい

新しい土地で、見たことのない世界を感じることが大好きです。夢は、この地球上で最も愛する場所に、人に、光景に出逢うこと・・

考えてみて、よーく。

滞っています、

知ってます。笑

 


今日も違うことを書きます。

 


あ、お久しぶりです、

えりりんです。

 

 

 

 


サービス業をしていると

曜日感覚がなくなるため、

意気揚々と郵便局に向かって

到着して絶望。笑

 

 

 

従業員食堂でカレーをいただき、

白いTシャツに……

 

 

 

今日はツイてないのか?

 


こんな些細なことでツイてないのなら

それはそれで可愛いもんですね。

 

 

 

 

 

 

早いことでここでの仕事は

あと約2週間になりました。

 


日々全力でお客様に向き合っているつもりですが、そのおかげで多くの素敵な方々とお会いできました。

 


「ありがとう」

 


笑顔でこう言われると

それ以上はもういらないです。

 

 

 

 


今日言いたいのは…

旅行だけじゃなく

飲食店でもなんでも

働く側として、

そのお客様のことを深く考える人って

どれだけいるのでしょう?

 


あるいは、お客として旅行に行く人もレストランに行く人も、その行為について深く考えている人はどれほどいるのでしょう?

 

 

 

この2年半でたくさんのお客様、

そしてホテルで働く方々を見てきました。

 


あまり言いたくないですが、

文句や不満がある人が目につきました。

 

 

 

楽しそうじゃないんですよね。

 

 

 

どちらも、ね。

 

 

 

 


でもね、

考えたことがありますか、

 


例えばこの家族は今後

もう二度と同じメンバーで

旅行ができないかもしれない

 


と。

 

 

 

いわば一生に一度、

あるいは最後かもしれないと。

 

 

 

 


私は去年、家族みんなで旅行に行きました。

 


5人がそろって同じ畳の部屋で寝たのは、

一体いつぶりでしょう。

 


そして、今後、その5人がそろって旅行に行けるのはいつだろうか。

 


分かりません。

 


正直なところ、私はこの前が最後だと思いました。

 

 

 

だから、すべての瞬間を大事にして

楽しく過ごしました。

それはそれは、

とてつもなく幸せな時間でした。

 

 

 

 


あなたは言い切れますか?

また同じ人と旅行に来れるか、

レストランに行けるか、

どこでもいいです、

どこか行けるか?

 


答えは100%ではないはずです。

 

 

 

だって何があるか分からないんですよ、

この1秒先ですら。

 

 

 

だから、

ぜひ言わせてください。

働く側も行く側も、

もっと考えてみて、と。

 

 

 

働く側には、

もっと相手のことを考えてほしい。

 


行く側には、

その時間はとてつもなく大切なんだよと。

 

 

 

お願いだから考えてほしいです。

 

 

 

 


もちろんその過程で色んなこと

色んな思いがあって

それで不機嫌になったり

怒ったり色々あると思います。

 

 

 

が、最近しっくりくるのは、

(どこか本で読んだんですけどね笑)

 


その感情を選択しているのは

 


まきれもない

 


自分自身です。

 

 

 

一つのできごとに対して

 


怒るのか、そうでないのか

 


それは自分が決めることです。

 

 

 

 

 

 

一生、不機嫌でいたいんですか?

 


一生、怒っていたいんですか?

 


一生、不満を言い続けるんですか?

 

 

 

その人がいいならそれでいいです。

本当に心からそう思うのなら。

 

 

 

 


私は絶対に嫌です。

 


いつも笑顔で、楽しそうにしています。(人間なので不機嫌になることもそりゃありますが、私、めちゃくちゃ幸せです)

 


それに…笑っているといいことがあるって

本当ですよ。

 

 

 

 

 

 

熱く語っちゃったんですけど、

せっかく旅行に来たのにもったいないーと思ったのが始まりで書かせていただきました。

 


思ったままそのまま書いたので、

拙い文章ですが…

 


読んでいただき、

本当にありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

今日も素晴らしい一日でありますように。