飛行機を使わずにアジア旅

地球上で一番好きな場所を探したい

新しい土地で、見たことのない世界を感じることが大好きです。夢は、この地球上で最も愛する場所に、人に、光景に出逢うこと・・

大阪ベトナム総領事館にビザとりに行った

昼間はぽかぽかしていて

春がもう目の前!

冬はどうしても気分が落ち込む私ですが、

空が青く暖かいと元気がでます!

(虫は出てこないで!!!笑)

 

 

 

大阪ベトナム総領事館ベトナム観光ビザ を取得しよう

 

 


先日ベトナムビザを取るため

 


大阪 堺市にある

ベトナム総領事館

 


に足を運んできました!

 

 

 

ベトナムビザ取得にあたって

ネットである程度の情報を集め

 

  • パスポート
  • 証明写真(4×3)

  ↑ベトナム総領事館最寄りの堺東駅近くで撮れます

  • 現金 (私の場合、3ヶ月マルチプルビザなのでとりあえず1万5千円)

 

 

を手に

駅から約10分ほど歩いて到着!

マップ見て行くと迷わないです。

大通りにありました🤗💡

 

 

 

今回私が取ろうと思ったのが

3ヶ月の観光マルチプルビザです。

 


ベトナムは南北長く、

見たいと思う所がたくさんあったのと

もしかしたら30日以内にラオスに行って

もう一回帰ってくる可能性もあったので

そのビザを選びました!

 


もし30日以内に再度ベトナムへ入国する必要がなく、1ヶ月で間に合うなら

ネットでシングルビザ取れたと思います!

ちなみに15日以内なら

ビザは免除されています🤩💡

 

 

 

 申請の流れ

 

 

総領事館に入るとちょうど14時でした!

中には2人待っていらっしゃいました。

 


私は申請書を書いていかなかったので、

部屋の中に無造作においてあった申請書をいただき、ボールペンをお借りして書きました。

 


難しいことは全く書いてありませんので、

5分もあれば書き終わります✏️

 

 

 

14時少し過ぎた頃に窓口が開き、

男性職員が2人いらっしゃいました。

 


1人の方が番号札を渡しに来ました。

 

 

 

受付される職員は1人で

もう1人は受け渡し専門のようです。

 


どのくらいの時間がかかるかは、完全に前にいらっしゃる方の要件によるので何とも言えませんが、私は3番目でそれでも15分くらいでいけました。

 


パスポートをお渡しして

申請書をチラッと見ただけで

 


「出来上がるのは1週間後で、14000円ね」

 


と。

 


2日ほどでできると思っていたので

「もう少し早くできませんか?」

と言うとなんと…

 

 

 

(それでも4日後)

「この日ならプラス2000円でできる」

 


と言われてしまいました🤣🤣

(まじかよ)

 


交通費もかかっている上、

2000円もあればベトナムで2、3日暮らせるので断って1週間待つことにします。

 


まだ取りに行っていませんが…

 


そもそも3ヶ月で申請が通ったのか

全く想像もつかないので何とも言えません。

また交通費約1500円だして行くのもめんどくさいしかな~~~り怖いですが、

 


手続き自体はスムーズでした。

 


でも確実に言えるのは、

こういうのは早く行くのに越したことない。

ということですね(๑˃̵ᴗ˂̵)

(実は私結構ギリギリなのです😱反省)

 

 

 

こういうのって私極力後回しにする癖があるので、悩んで悩んで行ったらあっけなく終わり、結局時間と心配しただけ無駄になります😭

 

 

 

 


そしてバックパックに入れるもの

まだ何も考えていません。

調べてはいますが、まだつめてない😭

 


準備自体はだんだん進んではいるんですけど…

 

 

 

性格です

完全に。

試験とかでも前日につめこんで

当日後悔するの分かってるタイプ

計画とかたてるのほんとに嫌い

 

 

 

まあけど必要以上に心配性な分、

安全対策はしっかりするので

そこは自分を褒めたい💓笑

 

 

 

 


話長くなった!

話それた!

 

 

 

 


さいなら!