飛行機を使わずにアジア旅

地球上で一番好きな場所を探したい

新しい土地で、見たことのない世界を感じることが大好きです。夢は、この地球上で最も愛する場所に、人に、光景に出逢うこと・・

南寧からハノイ〜長距離電車の旅〜

 すらまっぱぎー

 (マレー語でこんにちは)


性格でしょうね、

マメじゃないのは。

現在はマレーシアのクアラルンプールにいます、

えりりんです!

 

南寧からハノイへ電車の旅

 (2019/03後半のこと)

 

さて、前回の続き。

南寧っていう場所に約10時間ほど滞在いたしました。

 
何をしてたかって、

一緒に電車に乗っていたアメリカ人のI君の用事に付き合っておりました。

ベトナムのeビザがおりないので、

直接ベトナム領事館へ。


これがなかったら、

朝の9時から午後6時頃まで

何をして過ごしていたことでしょう😭

 
誰かと過ごせるっていいですね。

 

そんなことをしてたら

あっという間に午後になり、

ゆっくり夕ご飯食べて

電車に乗り込むことに!!

 

 

さて、南寧からハノイへは

バスで行く人が多いと思います。

なぜ電車を選んだかというと…


私はすごーく心配性で、

中国からどこかへ抜ける証明書がないと

中国入国できないんじゃないかって

焦ってたところ、

ネットであらかじめ予約できたのが電車だったんです。

後悔するとは知らずに…

 

南寧からハノイの電車予約・料金

 前回の記事にも書きましたが、

 

littlegreeneri.hatenablog.com

 

Search and book flights, trains, buses and ferries in Asia – Baolau

👆ここから日本にいる間に予約を行いました。

クレジットカードであっという間に支払い完了。

4000円ほどでした。

 

f:id:littlegreeneri:20200127170815j:plain

f:id:littlegreeneri:20200127170822j:plain

(こんな感じ)

 

見た感じすごくきれいで、

やったーって思ったのも束の間、

乗り込んだ瞬間から地獄の始まり。

 

あ、大袈裟に言った笑

 


たしか6時30分頃に出発だったと思うんですが、

ごめんなさいっ、嫌だったことを箇条書きにします!

 


・蚊がめーーっちゃいた

 
・カーテンとかないから

    プライバシーとかそんなものはない

 (これは仕方ないんですけどね)  


・前日からずーっと電車移動で、

    丸々2日移動っていうことで

    疲れが溜まっていたんでしょうね、

    初めて全身に蕁麻疹が出て、本気で焦る


・痒くて痒くて何もできない 


・さらに中国国境とベトナム国境で

    いちいちすべての荷物を

    持っておりないといけないんだけど、

    中国側が夜10時、

    ベトナム側が深夜1時。

    ちなみに到着が早朝5時。

    え、寝れませんよね。


・到着場所がハノイ市内から少し離れている

  歩くことは・・困難です。


・早朝到着なので、

    市内までの移動手段が分からない。

 →結局、Maps.me(最強地図アプリ)を駆使してバス停へ行き、

  バスでも英語が通じずに大冒険したあげくハノイ駅に到着できました。

 

いやね、旅慣れてる人だったら良かったんだろうけど、

はじめての一人バックパッカーの旅で

緊張と不安と色々な感情が混ざり合っている時に、

この移動は"ないな"と思います。


対策としては、南寧で一泊したら良かった

 

はい、ということで…

(その頃の私にとっては)散々な移動で、

旅をするのがちょっと嫌になった時間でした。


蕁麻疹の原因も分からず、

当時は日本に帰ることも考えていたけども・・

その後おさまったので良かった。

 

 

さて次回は、

ベトナムの首都、ハノイ!!!!

 

ツアーとかハノイ市内のこととか、

ゲストハウスのこととか

書きたいと思います!